知財金融促進事業

特許庁「令和2年度 中小企業知財経営支援金融機能活用促進事業」の登録専門家として、金融機関および知的財産を活用している中小企業の支援を行っています。

この事業では、調査機関が支援対象となる中小企業の「知財ビジネス評価書」を作成し、それを踏まえて金融機関が作成した「知財ビジネス提案書」を用いて中小企業の経営力アップのための支援を行っています。

専門家の役割は、「知財ビジネス評価書」の作成者とは別の者としての客観的な視点から、「知財ビジネス評価書」の内容を噛み砕いて説明したり、補足したり、「知財ビジネス提案書」の内容をより充実したものとするために助言を行ったりするものです。中小企業と、金融機関の両方に対して助言等を行います。
 私(知財経営研究社 代表)は現時点では3つの案件のお手伝いをしています。
 もともと金融機関の方と連携した中小企業支援を多く行ってきましたので、私にとっては経験の活かし甲斐のある事業です。

2021年02月16日